2018年6月11日

Additional note 2 : Psychopath

 前々から薄々感じつつも、先日まで安易に言葉にするのは避けてきたのですが。

 先年の一連の、かつて親族であった男の蛮行と、それがもたらした彼が生涯背負わなければならない程の重大な結果ですら、彼は「よくありがちな平凡な失敗談」と軽く流して無かったかのようにできると思い込んでいることを知らされるに及び、結局、彼の気質は彼の父親譲りのサイコパスだとはっきり理解せざるを得なくなりました。つまり彼は、

 罪悪感を覚えることができない。

 それを踏まえると、幼少のみぎりから初老に至る今日まで、彼はその悪い行いを指摘され叱責される度に、誠意ある謝罪は一度も示さず、代わりに激怒し顔を真っ赤にして怒鳴り散らして暴れるか、ただひたすら大泣きし、そしてまるでちょっとした子どものいたずらだったかのように、うやむやのうちに簡単に無かったことにできると思い込める——「謝らない」「激怒」「大泣き」「無かった」のいつもの四点セット——を繰り返すのも納得できます。

 なぜなら、彼の脳は罪悪感を覚えない、即ち自分の行いが人に与えた影響の大きさを把握する能力がないのですから、彼は「なぜ怒られるのか分からない」。分からないから彼にとっては、

 自分への叱責、苦言、諫言は「理不尽な誹謗中傷」で
 怒られる自分は「かわいそうな扱いを受けている」
 自分の行いに憤る者に対しては「あの程度のことで憤るとは異常」

としか解釈できないのでしょう。これでは常人には簡単な「反省」の境地に立つのは望むべくもなく、だからまた同じ醜態の繰り返しを演じることになる訳ですし、どうりで苦言諫言を嫌がり自分が全肯定される人間関係に拘泥する訳です。

 そして肚の内の本音を見せず彼に決して直言しない相手との結婚で実現した、自分全肯定の甘い環境が、何をしても罪悪感を覚える必要のない人生となり、彼のサイコパス気質の深刻化につながったのかも知れません。

 四点セットのうちの「大泣き」を見せられると「彼は罪悪感を覚え反省している」と人は普通受け止めますし、私や私の家族もよくそう思い込まされ、しかしまた彼に同じことを繰り返されては困惑し、苦しめられてきました。実は彼が大泣きするのは罪悪感からではなく、なぜ責められるような事態に陥ったのか原因を把握する力がないために生じた、彼の単なるパニックに過ぎなかったのです。